ブリストルからロンドン近郊へ引っ越しました。

--.--.-- / Top↑
足掛け2年もかかった「マッサージ難民生活」シリーズ、やっと今回で最後です。



私にとってマッサージは、普段の生活を続けるのに必要不可欠なものであるということを、特にイギリスで生活するようになって痛感する日々でした。しかし、自分に合うセラピストに出会うことが本当に難しい。


ところどころで定住生活をはさみながらの難民生活も4年(当時)。ある日、ブリストルに住む日本人の知り合いから、Sさんを紹介してもらいました。Sさんも同じくブリストルにすむ日本人の女性。指圧やアロマセラピーのコースを受講したばかりで、施行の練習をさせてくれる人を探しているとのこと。早速立候補させて頂きましたとも!

前身をくまなく指圧にて解きほぐしてもらいます。その間なんと、1時間半以上!「そう、そこっ!!!」という箇所に的確な圧をかけてくれるのです。そして、Sさんの施工技術もさることながら、やはり「日本人」。日本人が痛みを感じやすい箇所をよく知っているというのも大きなボーナスでした。経験の長いジュリー(に登場)が、撫でる程度で終わってしまった首や首の付根、肩甲骨の内側なども、凝りをくまなく探し、しっかりと解きほぐしてもらいました。血行不良、もしくは身体の循環の悪さからできてしまったグリグリとした塊を硬すぎたりして、たまらず「痛~い!」と声を上げるほどのことも。そのくらい凝り固まっていたのです。また、リフレクソロジー(足つぼマッサージ)の要領で、肩こりに効くツボを教えてもらったり、単に「仕事の合間に身体を動かす」という曖昧なものではなく、具体的で的確なアドバイスをもらえたのも本当に大きかったです。



しばらくSさんにお世話になっていたある日、もう今から1年半前になりますが、以前Grouponで購入したマッサージのクーポンがあったことを思い出したのです。


あと1ヶ月で使用期限が切れてしまうため、使ってしまわなければ…でも、わざわざ出向いて、満足できないものだったら無駄足だし…コミュニケーションが上手く取れないかも…。


というのも、そのマッサージというのは「タイ・ヨガ・マッサージ」というものだったのです。タイマッサージを経験したことがなかったので興味本位に購入したのはいいのですが、使わずにずっとそのまま。実は以前、タイマッサージを受けてみようとお店に電話したことがあったのですが、電話に出たのはタイ人と思われる女性で、とにかく電話越しでのコミュニケーションが非常に難しかったのです。お互いの英語力の問題なのでしょうが、相手の方、あまり人の話を聞かない(苦)。特に私は乳がんを患った経験があるので、その治療箇所周辺はあまり強く圧力を加えてほしくないのですが、この分だとそれを伝えて理解してもらうこと自体が難しいかも…と不安になり、結局キャンセルしたという経緯があるのです。


なんとなく乗り気になれず、それでもクーポンはすでに購入済み。優柔不断ぶり全開で、どうしよう、どうしようとオロオロしながらも、とりあえずそのお店の情報を探してみることに。そして、ある意味驚愕の事実がそこに!


私が購入したクーポンは、「タイ・ヨガ・マッサージ」のものなのですが、そもそも私には「タイ・マッサージ」と「タイ・ヨガ・マッサージ」の区別がついていなかったことが発覚。「タイ・マッサージ」というのは、多分多くの人が思い描くオイルを使ったマッサージで、大抵の場合は、タイ人女性が行います。

しかし、私が購入した「タイ・ヨガ・マッサージ」というのは、オイルは使わず、そもそも服を脱ぐ必要もない。ヨガのようなポーズを取ることで身体の部位を伸ばし、コリをほぐすという、全く異なる種類の物だったのです。


こんな感じ↓

thaiyoga.jpg
参考*http://www.thaiyogamassage.co.uk/


更に驚きだったのは、「タイのマッサージ」=「タイ人女性が行うもの」と思い込んでいたのですが、「タイ・ヨガ・マッサージ」のサイトに掲載されたセラピストの写真は、明らかにタイ人ではなく、しかも…男性!


…無理。




と一瞬思ったのですが、その男性のプロフィールと写真を見て、「この人なら大丈夫なんじゃないか」という直感に近い感覚がありました。すごく穏やかそうな面持ちの男性なのです。もう、行くしかないでしょう。お金も払っちゃってるし(てへっ)。



そして予約当日。セラピストであるオルに対面。初対面から彼の物腰の柔らかさ、穏やかさがひしひしと伝わってきます。この時、「彼なら安心して施行を任せられる」と感じました。ちなみにオルは、多分イギリス人ではないと思いますが、どこの出身かはわかりません。


いよいよ施行が始まりました。この体験、私には本当に特別なものでした。当時、私は仕事を休まざるをえないほど体調を崩し(ストレスっちゅーヤツです)、もう何ヶ月も気持ちが塞ぎ、常にマイナスなことしか考えられない思考のスパイラルに長いこと陥っていました。どんなに思考を変えようとも、それがなかなかできず体調をくずすほどになってしまったほど。

それが、オルのヨガ・マッサージが始まってどのくらい経った頃か。まず、完全なリラックス状態に入るのに5分もかかりませんでした。それまで何ヶ月も、本当にリラックスすることができなかったというのに!そして、恐らく20分も経たないうちに、私にとってはとてつもないある変化が現れたのです。それは、「幸福感で体中が満たされる」という体験。オルはただ黙々と私にヨガのポーズをとらせているだけなのですが、とにかく気分が明るくなるのです。意識してマイナスな感情を誘おうと思っても(と言うかそんなことをする必要がそもそもないのですが…アホだな、全く・汗)、どうやってもそれが湧き出てこない。こんなにも長く負の感情に苛まれていたのに、ものの数十分でやたら幸せに感じるというこの体験。

一応補足しておきますが、オルのマッサージは「幸福体験ができる」というものでも無く、そのように広告をしているわけでも全くなく、これは完全に私個人の体験です。


長い間、身体のみならず精神的にも完全に凝り固まっており、「リラックスすること」がほぼできない状態が続いていたのですが、少なくともその半年間で初めて、心からリラックスするという体験ができました。そのギャップが「幸福感」につながったのかもしれません。そのためか、「解き放たれた」という感覚がありました。




ここまでは、私個人の強烈な体験なので、もしかしたら他の方にはあまり役に立たなかったかもしれません。そこで、この強烈体験以外の効能もお知らせします。


・心からのリラックス

中には、施工が終わるまで「何かが違う」感が拭えないセラピストも大勢います。例えばで登場したジュリーや何度か通ったビューティーサロンのセラピストたち。もちろん、この人達の技術が気に入り、顧客となる人も大勢いるのですが、私には合わなかった。その点オルは、初めてのタイ・ヨガ・マッサージ、しかも男性!という初めてづくしで緊張しそうな状況下だったのに、この幸福感!



・タイ・ヨガ・マッサージ

これ、すごく気持ちがいいです。特にヨガやストレッチに興味のある方には本当にオススメ!自分一人では取れないような難しいポーズも、オルが作り上げ、サポートし、さらに部位を気持ちよく伸ばしてくれるので、私はただ目をつむって体ごとあずけるだけ。痛いと感じることは全くありません。「おお、この箇所をこんなふうに伸ばす事ができるのか!」と普段全く意識しない筋肉などが伸ばされて、本当に気持ちがいいのです。また、無理なポーズを強制させられることはなく、あくまでその人の伸縮性に合わせた施行です。ただ、マッサージ後に心地良い疲労感があります。いくら自分は身を任せているだけといっても、1時間ずっとヨガをしているようなもの。身体はつかれます。それは他のマッサージと同じかもしれません。



・セラピストの技術

マッサージなので、直接身体に触れますし、個室での施行なのでもっと緊張するかと思ったのですが、オルに会った最初から最後まで安心感がありました。もちろん彼の性格を知っているわけではありませんが、プロとして信頼出来るという感覚がありました。また、経験上、多くのセラピストはマッサージに際して一定の流れがあり、中には決められた施工方法をひと通り行うだけの人が少なくありません。しかし、例えば以前お世話になったサラ(で登場)や指圧をお願いしていたSさんは、その時の私の身体の状態に合わせて、圧力や集中するべき箇所を変えてくれました。まるで「体の状態と会話をしてくれている」ように、毎回少しずつ違うのです。オルもサラやSさんと同じように、しっかりと身体の声を聞いてくれているような気がします。


長かった放浪生活も、Sさん、オルに出会ってやっと落ち着きを見せ始めました。それまで好んで受けていたアロマセラピーは、まだ信頼出来るセラピストが見つからないため再開はしていませんが、指圧とタイ・ヨガ・マッサージに支えてもらいながら、そのうちにまた出会えたらと思っています。



長くなりましたが、これがマッサージ放浪生活が終わるまでの4年間です。
オルのタイ・ヨガ・マッサージにご興味が有る方は、こちらのサイトを参考にしてみてください。

オルのウェブサイト
Olu Holistic Therapy - Bristol



関連リンク:

マッサージ難民生活。①
マッサージ難民生活。② 救世主登場!
マッサージ難民生活。③ 再び放浪。
2013.07.15 / Top↑
昨年12月27日にインドに旅立った義父デイブ。もう3週間近く経つけど、音沙汰なし。2~3日ごとに街から街へと移動しているようなので、インターネットカフェを見つけてメール、というのもなかなか難しいのかも。きっと旅を存分に楽しんでいるのでしょう。



さて、マッサージの続きです。


サラが仕事を変え、その後再びマッサージ難民に。サラの紹介で、同じ町内のセラピストを紹介してもらった。家から車で5分の場所にある一軒家で、自宅の一室をサロンとして運営している所。

セラピストのジュリーは、年の頃50代半ば?といった所…いや、イギリス人の年齢って、わかりにくいので本当はもっと若いかもしれないですけど。彼女はかなり長いことセラピストとしてのビジネスをしているようで、知識も豊富。彼女の家の玄関に経つと、ラベンダーの精油の香りが。多分家の中にこの香りが染み込んでいるんでしょう。

大抵マッサージをしてもらう時は、簡単な質問に答えるために問診票のようなものを書き込みます。これまでの病気や手術、アレルギー、薬の服用の有無など。そして具体的にどこが凝っているか、どこを中心にマッサージをして欲しいかという事をセラピストと話しながら、状況に適したマッサージを見つけ出します。

一日8時間。2台のパソコンを使用しながら仕事をし、1時間半の車の運転のため、私の肩は常に凝っている状態であること。そして気分的なリラックスも欲しいので、アロマセラピーマッサージが好みであることをジュリーに伝えた。そこで彼女が提案したのは、コンピューターを使う人に多く見られる肩こり、腰痛に効果のあるマッサージ。日本でもクイック・マッサージや指圧のお店で見られる、椅子に座った状態で行える物。

サラのアロマセラピーを心底気に入っており、また彼女から「ジュリーは寒い時には電気で温められるマッサージベッドを持っているから、きっと気持ちいいわよ!」と聞いていたので、ちょっと期待はずれな気持ちになった。でも、物は試しと受けて見ることに。



マッサージは気持ちが良かった。また、ジュリーはアロマオイルにも関しても知識が豊富なようで、その日によっていろんな精油をブレンドし、香りでも楽しめた。マッサージ後はいつも肩のコリが軽くなり、呼吸もしやすくなった。

しかし…、私は首の凝りも酷く、これが原因で頭痛になったりするのですが、ジュリーの施行では首は撫でる程度。一番重点的にやってほしい部分が素通り。そして約30分の椅子に座っての施行は、やはりちょっと物足りない。

そこでやはりベッドでのアロマセラピーが好みであること、また首の凝りも酷いということを伝えたが、「パソコンによる凝りにはこの椅子のマッサージが一番適しているのよ」と聞く耳持たない…。

また、夕方以降も予約を受け付けてくれるのだけど、5時以降の予約はプラス£5。わかるけど…全く同じ内容のマッサージで£5の違いって結構大きいよなぁ、とちょっと不満。もちろんサラのマッサージの値段は、かなり破格であったのは認めるけど、その半分の時間(30分。サラは大抵1時間だった)で値段は同じ。5時以降は£30も払わなければならないとなると、やはり考えてしまう。また、ジュリーとの時間が合わず、なかなか予約を入れられないことも多かった。

3~4回ほどジュリーにはお世話になったが、マッサージ後にも取れない首の凝り、満足度の低さ、値段から次第に足が遠ざかってしまった。



マッサージ難民、ふりだしに戻る…。



再びネットで検索の日々。凝りが酷く、頭痛や吐き気、更には気持ちまで塞がってくる程なので、とにかく色々と試して見ることにした。病院に行きフィジオセラピー(理学療法)を受けられるよう登録。待つこと3ヶ月(やっぱり長い…)。ここに2回ほど通ってみたが、ここで教えてもらえるのは肩こり解消用のエクササイズ。というか、エクササイズやヨガなど凝り防止のための運動はそれなりにやっていてもこの調子なので、正直なんの解決にもならず。



凝りが根深いので、リラックスではなく凝りをしっかりほぐすことが重要では?とスポーツマッサージの医院にも行ってみた。こちらもオイルを使って筋肉を解していくことには変わらないのだけど、アロマセラピーのような精神的な満足度が低く、こちらも1回のみ。



次に試したのは、再びビューティーサロン的なお店。このお店に決めたのは、まず値段。ジュリーの設定値段よりも、スポーツマッサージよりも若干安い。予約可能日をネットで検索・予約可。セラピストも選べる。また、仕事後でも追加料金を払うこと無く施行を受けられることだった。また、このお店のサイトには、お客からのフィードバックが掲載されていて、サラのサイトと同様に安心感を得られた。


初めてお店へ。この日施工してくれたのは、経営者のクレアだった。同い年くらい、もしくは少し年上だろうか。一見おとなしそうだが、芯の強そうな女性だった。ここで受けたのは、アロマセラピーマッサージ。前にも書いたけど、ビューティーサロンのようなお店でアロマセラピーというと、精油を使ってはくれるけど、マッサージと言うよりは皮膚の表面を撫でているだけのようなことも多いのだが、クレアの施行は適度に力強く快適だった。

その後このお店にしばらく通うことに。ただ、接客も悪いわけではないのだけど良いとも言えず、クレアは経営者だけに指名も多いようでなかなか捕まらない。その時は別の人にお願いしてみたのだけど、内2人は彼女らの指の爪が背中に当たり気になることも。とにかくセラピストによって技術力の差が非常に大きい。同じサロンを利用した友人も、「爪が背中に当たる感じが気になる」と言っていたので、私だけでは無かったのだろう。またアロマセラピーに使用するオイルが、サラヤジュリーが使っていたものとかなり違っていて、香りによるリラックス効果が若干低め。

自分のマッサージに求める要求が高くなってきていることも確かなのだけど、やはりそれなりのお金を払うのだし、心身ともにリラックスすることを求めているので妥協は出来ず。どうしても疲れて仕方がない時は、このサロンに予約を入れていたのだけど、やはりまた足が遠のき始めた。
2012.01.20 / Top↑
そんなやきもきとした状態が暫く続き、しかし仕事もフルタイムで始まり、心身のストレスはほぼ限界。どうしたものかと再びインターネットで検索してみたたところ、あるウェブサイトにたどり着いた。サイトのデザインもシンプルで読みやすく、セラピストの顔写真、自己紹介、そして彼女の顧客の感想も掲載されていた。マッサージ難民を長くしており、そこそこのお金を払いながらも満足できる施行を受けられないジレンマを抱えていたわたくし。このサイトにあった3点の情報は、情報としては珍しくないかもしれませんが、意外とこういうのを掲載していないお店が、私が検索したものには多かったのです。中には値段さえ掲載していないサイトもあり、正直なんのためのサイトなんだ?というものも。しかしこのたどり着いたサイト、それらの情報も含めてなんとなく信頼できるのでは?と思い始めました。

さらにサイトによると、マッサージは平日の夕方以降の予約もでき、45分で25ポンド。大抵のお店は30分25ポンド~30ポンドなので、これは非常にお値打ち。そして連絡先の住所が当時住んでいた家から車で5分程のところ。でも、あんな所にお店なんて見たことないし、お店がありそうな場所でもないし…、とよくよく確認してみるとなんと家まで出張してくれるとのこと!平日の仕事の後家に帰って、マッサージをしてもらい、すぐに寝る準備ができるなんて、これは正に私の為に違いない!と思えるほどの興奮を覚え、すぐに予約をして見ることに。


待ちに待った予約の日の夜(本当に本当に楽しみにしていたのよ!)。セラピストのサラが、折りたたみ式のマッサージ専用ベッド、バスタオル、アロマオイルにリラクゼーション用CDとCDプレイヤーまで携帯して我が家にやって来ました。小さな子供2人のお母さんでもあるサラは、旦那さんが仕事から帰り、こどもの面倒を見てもらえる夜のみ、個人でセラピストの仕事をしていたわけです。ロンドン育ちのサラの英語はかなり早口で、当時の私には非常に難解でしたが、とても好感の持てる女性で「この人でよかったな」というのが私の第一印象。テキパキとベッドを組み立て、あっという間に準備が整い、いよいよマッサージ開始。


もう3年程前のことになりますが、サラがマッサージを始めるために私の背中に手を載せた瞬間の感覚、今でもはっきり覚えています。ただ手を背中に載せただけ。その瞬間に、「やっと見つけた」と確信しました。彼女こそ私がずっとずっと探していた信頼できるセラピストだ、と。他のセラピストと何が違ったのか。正直私には説明できません。それでも何かが確実に違っていて、私はその瞬間からセラピストとしての彼女に信頼を寄せました。


当時、イギリスに引っ越して1年近く経過していましたが、マッサージを受けてここまでリラックスできたのはイギリスでは初めてだったと思います。その後、月に1度はサラのマッサージのお世話になりました。約2年ほど彼女のマッサージのお世話になりましたが、一度足りともガッカリさせられることがありませんでした。サラのマッサージは体の疲れを取るのみならず、私にとっては心のコリも取ってもらえるものでした。「ああ、そろそろ肩が辛くなってきたな」という時。会社からメールでマッサージを予約し、その日の夜か数日の間にサラのマッサージが受けられるというだけで、どれほど気持ちが楽になったことか。残念ながら、その後サラは仕事を変えることになり、彼女のマッサージは以降受けられなくなってしまいました。

そして再び、マッサージ難民生活へ。


本当は1回で書ききるつもりだったのですが(苦笑)、あと2回は続きそうです。
2012.01.08 / Top↑
去年Grouponで購入したタイマッサージのバウチャーのことは、いつも頭の片隅にあったのですが、使わないまま期限が迫って来ていました。購入したのは、もう何ヶ月も前。去年の夏頃だったような気が。肩こりと腰痛、そしてストレスを貯めやすいので、月に1度はマッサージを受けているのですが、自分に合うセラピストを探すというのは実は簡単ではないのです。

ふと、いつか書こう書こうと思っていながら書いていなかったマッサージのことを思い出しました。今回のGrouponのタイマッサージの記事のまえに、これまでうけたマッサージについて書いてみようと思います。


イギリスに来て初めて受けたマッサージは、ショッピングモールの中にあった中国系の漢方薬のお店でした。お店の中には人体模型、窓やドアには人体図にツボの図画はってあるような、見事なまでに「中華」で「ありがち」なこういうお店。4年前は結構いろいろな所で目にしたのだけど、そういえば最近見ていないわ。私が知っているところはすべて閉店してしまった様子。多分どこもチェーン店だったのだけど、正直どこもかしこも「胡散臭かった」のです!だって、漢方の処方に指圧、ハリ治療と専門性が求められる物のはずなのに、どのお店にも明らかにバイトの受付ばかり。それにいくら中国人はどこにでもいるといっても、そんなに大勢の中国人全員が専門的知識や資格を持っているとは考えにくい。そしてなにより、それまでどの店でもお客がいるのを見たことがない!

それでも藁をも掴む思いでその一軒のドアを叩くことに。そこでは英語が話せる人(営業?)にどんな症状なのかを伝えて、別にいるセラピストに施行をしてもらうというながれなのだけど、このカウンセリングとは名ばかりのもので大して話もしないうちに店舗の中にある個室に通された。多分どんな症状を訴えても、施行は一緒なんだろうと思われ。もしかしたら店舗や人によって違うのかもしれないけど、この時してくれた人は、やたら力強くグリグリと肩や背中を押してはくれるのだけど、果たして効いているような感覚はなく、その後もコリがとれたような取れないような。こり返しだけは翌日にしっかり有り。


そこでのマッサージには、いくら状態が酷くてももう一度お願いする気にはなれず、他のマッサージを探そうと引き続き調査。するとイギリスは「スウェーディッシュ・マッサージ」や「ディープ・ティシュー・マッサージ」と呼ばれるものが人気があるようで、マッサージを受けられる場所も意外と多いことがわかった。正直これらのマッサージ、舐めてました。アロマオイルを使って、タダ表面を撫でているように見えるけど、上手い人はしっかりとコリを見つけて解きほぐしてくれる。また、アロマオイルの香りにも癒される。

ただ問題なのは、ほとんどが美容院やネイルサロンが併設されているということ。肩こりをほぐすと言うよりは、ちょっと優雅にリラクゼーションという趣きの方が強いこと。実際試してみたけど、やっぱり私の強烈な肩こりには効かず。そしてほとんどの営業時間が、平日は夕方5時までということ。中には土曜日も午後の早い時間まで営業しているお店もあるのだが、私と同じく平日には来られない人が多いのか、土曜日の予約を取るのは非常に困難で、「今、マッサージが必要」な状態なのに、数週間待ちということが何度も重なり…。マッサージ自体も満足の行くものではなかったけど、それさえ受けられない!という更なるストレスを生むような状況。


長くなったので、数回に分けます!
続きは次回:D
2012.01.08 / Top↑
