ブリストルからロンドン近郊へ引っ越しました。

--.--.-- / Top↑
引越しに事件勃発、さらにまた引越し・・・ととにかく落ち着かない生活でしたが、先週からようやく通常の生活に戻れました。やっと、やっと!です。

さて、9月末から仕事を開始したのですが、いやー、大変。
何が大変って、私の英語力。

全然改善されてねー。
全然聞き取れねー。
全然言ってる事わかんねーーー。
文章読めねーーーーーーー。

ただでさえ未知の世界であるコンピューター関係の会社。たぶん日本語で話されても全く意味がわからないのでしょうが・・・英語で話されるともう、頭が「ぱーーーーんっ」ってなりそうです。わからないなりに、知ってる単語を拾い理解しようと努めるので、脳みその疲労度限界点。

ルーニーや知り合いと話す時は、気持ちも落ち着いているし何とか伝わるのですが、プレッシャーを感じている時、緊張している時はそれが難しくなります。たぶん中学生レベルの英作文すら、まともにできないくらい。でも、言い訳できません。だって働いてるんだから。「日本人だから」も通じません。だって外国人大勢いるから。みんな英語ペラペラ(当たり前)。

読み書き、そして会話力。まともに勉強したことの無い私は、普段の生活では何とかなりますが、仕事の場となると力不足な部分がよくわかります。やっぱり勉強しなきゃ、無理。イギリスに住んでるから英語ができるようになるなんてありえない。でも勉強したくとも、疲労困憊でこれ以上何かについやるパワーが残っていません。(ブログ書いてるけどさ)。

ただいまイギリス時間で夜9時半。小学生並みの時間ですが、もう寝ます。水曜日なのに、疲労度的には金曜日です。


おそらく今週末、遅くとも来週初めには注文した本が日本から届くはず。何の本かって?

・・・・コンピューターですよ。


私の人生の中で、コンピューターに関する本を購入することがあろうとは誰が想像したでしょう。英語で書かれた初心者向けの本を会社で借りましたが、ページが全然進まねーーーー。しかもやっぱり意味わかんねーーーーー。

同じ本の日本語バージョンをアマゾンで見つけたので、購入することにしました。その他コンピューターのいろはについての本を2冊。合計3冊。
合計金額・・・約80ポンド!!!

これが1ヵ月半前だったら、10ポンド以上安く買えたはず。為替レートがえらいことになっていて、1ヶ月前は1ポンド=220円くらいだったのが、現在は1ポンド=175円。日本のアマゾンでクレジットカードで購入し、支払いはポンド立てなので、現在の為替相場で計算すると80ポンド近くなりました。輸送費だけで4500円くらいかかるし。でもイギリスじゃあほかに方法が無いし、買わないわけに行かないいし。

はぁ、わたし、健気だわ・・・ごめんなさい、自分を褒めていないとやってられません。いつになったらストレスなく英語を話せるようになるのかねぇ。コンピューターの知識も、いつになったら脳みそ沸騰することなく会議でわかるようになるのかしら。はぁ、ため息。
スポンサーサイト
2008.10.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://oyuri3.blog52.fc2.com/tb.php/100-21fc1286
