ブリストルからロンドン近郊へ引っ越しました。

--.--.-- / Top↑
先ほど『痛いニュース』を読んでたら、こんな記事が。

イギリスでも、アメリカの大統領選は大きなニュースで毎日報道されていたのだけど、オバマ候補の当選が確実になった時、私は確かにフラダンスを踊るアジア人の姿をテレビで目にした。そう、BBCで。「ハワイの日系人たち」なんだろうと、反射的に思った。まさか日本人だ何てこれっぽっちも思わずに。

「アメリカのアフリカ系の人たちが喜んでいる姿はわかるのだけど、ハワイの日系人もこんなに大騒ぎなのかぁ」と、ちょっと不思議ではあった。でも同じ有色人種として、オバマ氏の健闘とたたえているのかしら・・・と無理やり納得してみようともしたんだけど。

オバマガールズ



あのダンサーたち、日本人だったんですね!

いやー、驚いたわ。もちろん日本でどのくらい報道されているのかは知らないけど、イギリスで取り上げられるくらいよ?今Yahoo!UK&Irelandで "Obama Girls, Japan"と入れたら、出てくるわ出てくるわ。大人気ですな。

でももし私が日本にいて、このダンサーや小浜市の人たちの報道をテレビで見ていたら、「別にいいじゃん」と思えるかどうかはわかりませんが(汗)。遠く離れたところにいるからこそ、大きな心で見ていられるのかもしれないけど。
2008.11.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://oyuri3.blog52.fc2.com/tb.php/102-71e8c4de
