ブリストルからロンドン近郊へ引っ越しました。

--.--.-- / Top↑
先日「オバマ・ガールズ」についての日記を書きましたが、その翌日のこと。

会社で休憩をしていると、職場のジェイミーが話しかけてきた。

「おゆり、日本ではアメリカの大統領選が盛り上がってたみたいだね。ほら、オバマ・シティーだっけ?」

もう、ここまで話を聞いたら、「きっとジェイミーはオバマ・ガールズのことを話したくてウズウズしているに違いないわ!!!」と勝手に予測し、「ええ、オバマ・ガールズのことでしょ?」と切り返してみた。何のこと?とぽかんとしているジェイミー。

ああ、あたくしったら!余計なところで墓穴を掘っちゃったわ。ジェイミーは小浜市のフィーバーは知っていたけど、オバマガールズのことまでは知らなかったのよ。ああ、余計なことを。結局自分が口走ってしまったばっかりに、説明することに。

「・・・ということで、全然アメリカとか関係なくて、ただ名前が一緒だから盛り上がってるのよ。不思議でしょ?」と説明を終わろうとするとジェイミーが続けた。

「おゆり、ポジティブに考えるんだ。楽しくていいじゃないか!名前が一緒って言うだけで、こんなに盛り上がれるというのはすばらしいことだよ」

・・・。

ジェイミー、ほんとにそう思ってる?それとも遠まわしに馬鹿にしてる?
おそらくオバマガールズのこと、私の説明ではよくわかっていなさそうだったので、オバマガールズの記事(英語)と写真をジェイミーに送っておきました。


金曜の夜、ブリストルで私がもっともお世話になっている日本人、コノハナ姐さん(初登場!)のところにお邪魔する。そしてオバマガールズの話をするも、姐さんも知らなかったご様子。そこに旦那様のフィルが登場。フィルはニュースでみて、ガールズのことを知っていた。

「あれ、笑えるよね~。でもさ、もし大統領候補の名前が“ブリストル”とか“バーミンガム”とかで、イギリス人が騒いでたら異様だよね。」


ほんとに!!!イギリス人がアメリカの大統領のために、ただ名前が同じだからという理由で大騒ぎしてたら、本当に異常で異様です。そういうことは絶対にありえないから、もし仮に・・・と考えると本当に異常事態です。日本人ってものすごく素直で、「名前が一緒!」ということでその運命(?)を強く感じて楽しんでいるというのはものすごくわかるんだけど、イギリスに置き換えるとその異様さがよくわかります。そう、異様だから世界のニュースで取り上げられているのよね。

別に、いいと思うのよ。でもさ、もしオバマが政策に失敗したりでもしたら、どうするんだろう・・・と思わなくも無い。だって彼の政策や手腕にほれ込んで応援してるわけじゃないでしょ?いや、そこまで考えてないと思うけど。
スポンサーサイト
2008.11.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://oyuri3.blog52.fc2.com/tb.php/103-59652ba0
