ブリストルからロンドン近郊へ引っ越しました。

--.--.-- / Top↑
日本滞在の最終日、大学時代の友人の結婚式に出席するために大阪へ。結婚式は夕方からだったのだけど、午前中には家を出て、近鉄で難波へ。

実は帰国する1週間前、別の大学時代の友人でニューヨークに住むRちゃんからメールがあり、お互い同じ日に日本に帰国することが発覚。最後に彼女に会ったのは、私が結婚する前、いや、婚約もする前。いつごろだったか詳細を思い出せないほどで、3年以上前と言うことは確か。頻繁にメールをやり取りするわけではないのだけどなぜか今回はものすごくタイミングがよく、彼女は帰国中は奈良の両親の家にいるというので、結婚式の日に難波で会うことに。同じくクラスメートだったNちゃん(「日本滞在記③ ~関西遠征編~」で登場)も誘い、難波高島屋前で待ち合わせ。

いやー、Rちゃん、3年会っていなかったけど変わってないわ。彼女は大学卒業後ニューヨークの専門学校へ留学。一からコンピューターデザインを勉強し、現在はグラフィックデザイナーとしてニューヨークで働く。留学後はずっとニューヨークにいるので、もう8年目。Nちゃんは大学卒業後就職したのだけど1年で辞め、その後日本語教師になるべく勉強をするために上京。1年間の勉強の後、日本語教師として活躍中。結婚を期に拠点を関西に移し、現在は大阪の学校で教鞭をとっている。みんな見事にばらばらの道を歩んでいるけど、帰国したり時間があれば会ったりしてたわいもない話をすると学生時代にすぐに戻ってしまう貴重な友人たち。

道頓堀でお好み焼き(これがほんとにおいしかった。焼きそば、豚玉、イカ玉、筋入りのねぎ焼き…はぁ、絶品!!!)と食べながら近況報告。その後心斎橋にあるハーブスでケーキをつつきながらおしゃべりは止まらず。関係ないけど、ハーブスのケーキって大きすぎると思いませんか?私とRちゃんは同じマロンタルトを頼んだんだけど、ベースになるクッキー生地の上はすべてクリーム。生クリームがこれでもか!と乗っていて、その上に栗のペーストがウネウネの飾ってある・・・これでマロンタルトと銘打つか、と納得できない感が否めないのは私とRちゃんだけ?? ま、それはいいとして、3時間半はあっという間に過ぎ、私は結婚式にいっしょに出席する別の大学の友達(ややこしいわね)と待ち合わせのため2人と別れる。まだウォーミングアップも終わってないくらいの気分。話し足りないのは山々だけど仕方なし。


本町でいっしょに結婚式に出席するMちゃんと落ち合う。このMちゃんも「日本滞在記③」で登場済み。この時は名前を出していませんが、いっしょにうつぼ公園に参ったのはこの方です。ちなみにこの日の主役の花嫁Aちゃんもうつぼ公園仲間で、実は同じく「日本滞在記③」のなかの写真でも登場してます。ルーニーの右隣の後姿がAちゃん。どうでもいいでしょうけど。


現在奈良在住のMちゃん、この日は髪の毛のセットをして大阪入り。すでにドレスを身にまとい、足元はハイヒール・・・歩き方おかしくなってますけど!!!はきなれないハイヒールのため、すでに足が痛いとフラフラよろめきながら本町に登場したMちゃん。さすがあなた、おもしろいわね。でもその気持ち、よくわかるわ。私もハイヒールとかはけない人。だから今日もジーパン+スニーカーでお出ましですの。ええ、Rちゃんに分かれる前に言われたわ。「・・・ちゃんと着替えなきゃ駄目よ」と。

2人で式場である、海遊館近くの会場へ。なれないドレスに着替え、ハイヒールを履き(持参しました)意外と準備に手こずっていたらもう集合時間。着付けのために早めに来ていたもう一人の友達M美ちゃんとも合流。併設されているチャペルで結婚式の後、披露宴。出席者、多っ!ざっと数えて120~130人くらいいるんじゃないかしら!?さすが大手一流企業に勤めるお二方。そう、新婦のAちゃんも新郎のTさんも同じ会社に勤めていて、Tさんはこの会社の野球チームの選手でキャプテン。経歴を見てみても、有名高校>大学>そして現在の会社でキャプテンを務めているとの事。会社関係者、そして野球選手が多いはずよね。中にはプロ野球選手も。ものすごく盛大で、そして名刺交換に抜かりのない皆様のとってもビジネスライクで、そして野球部の皆様による体育会系なノリの結婚式、堪能させていただきました!!!

6時ごろ式が始まり、まぁ9時前後には終わるかなぁ・・・と漠然と考えていたのだけど、結局梅田駅にバスが着いたのは夜10時45分。名古屋行きの新幹線なし。はい、大阪宿泊決定。事前にホテルの宿泊を希望する人は、今日の主役Aちゃん&Tさん夫妻が予約を取ってくれるとの事だったんだけど、まさか終電がなくなるとは思っていなかったからもちろん予約なし。ああ、何でこんなにネタにこまらないのかしら、あたくしの日常。翌日日曜日の午前中の便でイギリスに戻るので、その日のうちに帰りたかったのだけど、こればかりは仕方なし。すでに朝からフル活動だったのでかなり疲れていて、お値打ちホテルを探す気力もなし。結局M美ちゃんが泊まるという梅田駅前のグランヴィアに私も急遽泊まる事に。痛い出費でしたが仕方ございません。奈良のMちゃんは近鉄で帰るとの事。ホテル探しも手伝ってくれてありがとう。2次会のため北新地に消えていったM美ちゃんの後姿を見送り、私は就寝。翌日始発で名古屋に戻り、イギリス行きの飛行機にのりましたとさ。
スポンサーサイト
2009.01.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://oyuri3.blog52.fc2.com/tb.php/119-982152f6
