ブリストルからロンドン近郊へ引っ越しました。

--.--.-- / Top↑
ミクシーの国際結婚コミュニティーの中で取り上げられていた話題をひとつ。

日本では、電車やバスなど公共の場ではベビーカーをたたむのが常識・・・らしい。知りませんでした。そしてそのニュースは「最近電車の中でベビーカーをたたまない非常識な人が増えている」というものだったそう。これに対して国際結婚コミュニティーでは「なぜベビーカーをたたまなくてはならないのか?」と日本の常識と反対意見の人がほとんどだった。

それに関するYahoo知恵袋の記事がこちら

私は現在イギリスに住んでいますが、まだ5ヶ月目には行ったところ。それに公共のバスや電車はほとんど使わないのでどうかわからないし、イギリスの常識もよくわからない。でもこの「日本の常識」はやっぱりおかしいと思う。今イギリスに住んでいるから、というのではなくて、仮に私が現在日本に住んでいたとしても間違いなくおかしいと思っていたと思う。

ベビーカーをたたまなくてはいけない理由として、
①邪魔。場所をとる。
②他の乗客に対して危ない。危険。よく車輪を足にぶつけられるので。
③赤ちゃんが危ない。電車が揺れたときに大人がベビーカーに倒れこんだらどうする?
④そもそも子供を人が多いところにつれてくること自体おかしい。

というのが主だった理由として挙げられていたけど、これってどうなんだ?①の邪魔。場所をとる。それはわかる。大きな荷物だって旅行用のトランクだって、電車が込んでいるときは邪魔。だけど、ベビーカーはかばんではなくて赤ちゃんの移動手段でしょ?場所をとるから邪魔だというのなら、ベビーカーのみならず車椅子だって当てはまると思うんだよね。

②ほかの乗客に対して危ない。これも私にはよくわからない。何で危ないの?
③ベビーカーに乗っている赤ちゃんが危ない→「ベビーカーをたたんで抱っこしたほうが安全」・・・という意見もたくさんあったのだけど、ちょっと待て。ベビーカーをたたんで担いで、赤ちゃんのオムツなどが入った荷物も抱え、さらに赤yタンを抱っこして安全なわけがない。大人が倒れこんだら?もうこじつけにしか聞こえない。

そして極めつけ。④。これは言葉を失った。小さな子供もその親も、外出しなければいいなんて。

確かにラッシュ時の電車に小さな子供を連れて乗せるのは危ない。でも誰も好き好んでそんな電車に乗るわけがない。通勤に使うサラリーマンだって、仕事がなければそんなもの乗りたくないでしょ?乗らざる得ない理由があるから乗るわけであって。中には「ラッシュ時の電車はサラリーマン最優先」なんて書いている人も。

もちろんこれに対しおかしいと思っている人も大勢いるだろうし、書き込みをしていないだけだとは思うけど・・・というか思いたい。これらの書き込みを見ていると、「世の中の中心であり、優遇されるべき者」というカテゴリーがこの人たちの中にあるように思う。それはサラリーマンだったり若い女性だったり。その中に「小さい子供」「その親」というのは明らかに入っておらず、むしろ除外されている。

電車、バスっていったい何のためのもの?誰のためのもの?
人の迷惑を考えろと書いてあるけど、ベビーカーが必要な世の親たちや子供たちのことは誰も考えてくれないわけ?

日本の少子化は当分止まらない、と確信しました。
そして私は現在子供はいないけど、日本で子育てすることに恐怖すら覚えました。
スポンサーサイト
2008.04.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://oyuri3.blog52.fc2.com/tb.php/12-48aea9fe
