ブリストルからロンドン近郊へ引っ越しました。

--.--.-- / Top↑
24日の仕事後、モールに行ったまでは何とか記憶があるものの、その後の記憶がすでにおぼろげ。クリスマスイブは8時ごろにはソファで寝てたような気がします(!!!)。そう、風邪よ、風邪!風邪薬を飲んでも一向に良くならない今年のしつこい風邪。夜中にゲームを終えたルーニーに起こされ、ベッドに移動。さらに寝る。


クリスマスは昼前に起き、義父デイブとおじいちゃんが家に帰ってくるのを待ってプレゼントをあける。私はかわいいクマのキャラクターの付いた湯たんぽ、DVD、面白いデザインのまな板(!)、グレーのコート・・・とバラエティーに富んだ数々のプレゼントをいただいた。ありがたや、ありがたや~。クリスマスプレゼントって、大きなものを一個どーん!ともらうのもいいけど、小さなものをたくさんと言うのもものすごくうれしい。準備は大変だけど、やっぱり一つ一つ包装をあけるのはうれしいしドキドキする。

ルーニーへは、日本にいる私の母や友人たちから大量のりらっくまグッズ!
nickchristmas
↑ルーニー、初顔出し!

じつはうちのルーニー、りらっくまが大好き。私がりらっくまの存在を教えられたのも、実は彼からです。イギリス国内でこれだけのりらっくまグッズを持っている人、ほかにいないんじゃないかと本気で思うほどかなりのコレクションぶりです。


その後ルーニー母宅へ移動し、ルーニー母&義妹キャスとプレゼント交換。妹キャスはHello!KITTY好きなので、日本帰国時にこれまた大量のハロー!キティーグッズを持って帰ってきました。ほとんどは私の母から。また母の職場の同僚から預かったと言うハロー!キティグッズも。景品とかお店、企業の宣伝用のハロー!キティグッズって意外にあるらしく、この時も「三菱自動車」の名前の入ったハロー!キティのフェイスタオルをいただき、それをクリスマスプレゼントとして利用させていただきました。ありがたいわぁ。


こちらは日本の母からおじいちゃんへのクリスマスカード?飾り??
クリスマスカード
クリスマスカードと年賀状、そして日ごろの感謝をこめて選んでくれたこの飾り、大好評でした。ほかにも弟ひろがルーニーの家族向けに送ってくれたカードも、クリスマスなんだけど何処かしら日本の香りがあり、どれも好評です。浅草にサンタさんがいっぱい、とか。かわいいよね。


そして気づけば大晦日。日本時間ではすでに朝3時40分。元旦です。クリスマス以降、毎日強い風邪薬を飲んで夜10時ごろには眠っていて、起きている間もボーっとしていたので、なんだか時間や日にちの感覚が曖昧ですが。今年もM-1や紅白は見れなかったなぁ。行く年来る年とか、コタツにはいってのんびりと見ていたいなぁ、とおもったり。イギリスだとなかなか日本のお正月の雰囲気を楽しむのは難しく、「あれ?いつの間に新年??」と年が明けたことさえ実感するのが難しいほど。年賀状や大掃除って面倒だけど、そういうのがあるからこそ年末やお正月を実感できるんだと言うことを、イギリスに来て痛感します。それはイギリスのクリスマスもおなじだけど。

イギリス生活2年目。これからもぼちぼち、やって行きたいと思います。みなさま、本年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
2009.01.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://oyuri3.blog52.fc2.com/tb.php/120-f5856e4d
