ブリストルからロンドン近郊へ引っ越しました。

--.--.-- / Top↑
日曜日の昼間にも、たまにちらちらと宙を舞っている物があったんだけど、雪と言うほど大きくなく、なんか空気が凍ったようなものすごい寒さでした。

そして今日、月曜の朝に窓の外を見てみると、なんとなく一面が白い気が。霜で真っ白のこともあるので今日もそうなのだろうと思っていたら、今回は雪!

ブリストルはそれほど雪の降る地域ではないのだけど、去年の冬間全く降らず(なぜか4月に1度降ったけど)。去年は暖冬と言われていた。私には十分寒かったし、肩こり・頭痛、冷え性と総動員でしたが。しかし今年の冬は、この数年で一番厳しくなると9月ごろから言われていたのよね。結果、その通りでございます。

今日のニュースで、12月の平均気温が過去12年間で一番低かったらしい。そして今日の雪。ブリストル北部はうっすらと雪化粧程度だったけど、職場のあるグロスターはそれなりに降った様子。積もった雪の厚さが違う。余裕で雪合戦できます(やってないけど)。

ネット上の気象情報では、グロスターは昼間2度まで気温が上がったとかいてあったけど・・・ホントなの?昼間は晴れて、日光の当たる屋根に積もった雪は溶けていましたが、冬のイギリスは夕方気温が下がり始めるのも早い。夕方4時には人々に踏まれて固まった雪がカチコチに凍ってツルツルすべる。どうも、グロスター地方が一番積雪があった様子。

そして帰ってきてニュースで知ったけど、グロスターにある学校のいくつかは休校になったらしい・・・いや、休みにするほどではないと思いますけど。

おそらく今後2週間がこの冬一番の冷え込み。今夜8時の時点で、家の外は-2度。気象予報によると、今夜は-10度まで下がるらしい。この冷え込みは今週いっぱいは続くとのこと。

北国に住む人々が春を心待ちにする気持ち、三十路にしてわかったような気がします。
スポンサーサイト
2009.01.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://oyuri3.blog52.fc2.com/tb.php/124-d3220548
