ブリストルからロンドン近郊へ引っ越しました。

--.--.-- / Top↑
みどぷーに乗ってます。

なんだかものすごく気持ちがバタバタしていて、ブログをアップできず終いですが(書くのが遅いのね、あたくし。書き始めると長文になってしまうし)、結局新車の購入は諦めみどぷーを修理し乗っています。

約3週間の車なし生活。

これが街中に住んでいて、職場も近くなら特に問題は無いのでしょうが、街中でもなく職場も遠いとなると大問題。みどぷーが無い間は電車とバスで通勤しましたが、とにかく体が疲れました。毎日10時半には寝ていても、疲れが日々溜まっていくのがわかるくらい。往復3時間。日本ならなんてことは無い通勤時間かもしれませんが、ここはイギリス。電車は1時間に1本。バスは10分おきでも時間通りに来たためしがない。

そして驚くのは通勤にかかる費用。
1週間のチケットを買ったとすると、電車に45.00ポンド。バスに10.50ポンド。いくら為替レートが円高の今日本円に換算してみても、十分高い。電車なんか30分揺られてるだけなのに。たった2駅なのに。1週間で単純計算でも55ポンド以上(150円計算で8250円)。1ヶ月でこの4倍。1ヵ月チケットを買ったとしても(まぁ、買う必要は無いのだけど)、お得分が1ポンド前後。たった1ポンド。
さらに、この間義理父デイブが駅まで送り迎えしてくれたからよかったけど、自分で駅まで行くとなると、さらにバス代、もしくは車の駐車場代が必要で、+10ポンド。

そりゃ車利用者が増えるはずだわさ。

とにかく公共交通機関が本当に使えない。もしもう少し割安だったり時間通りにバスや電車が来てくれて本数があれば、これらを使うのもいいかなと思うのよ。毎日1時間半の運転は肩こりの元で苦痛だし、電車に乗れば確実に往復1時間は雑誌や本を読んだり、のんびりできる。

でも金額や電車の本数を考えたらやっぱり使えない。

しばらくみどぷーにお世話になります。もしかしたらマニュアル免許を取ることになるかも、です。



2010.04.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://oyuri3.blog52.fc2.com/tb.php/198-9c221d93
