ブリストルからロンドン近郊へ引っ越しました。

--.--.-- / Top↑
11月初めに、!!!(Chk Chk Chk~チックチックチック~)というアメリカのバンドのライブへ行ってまいりました。

!!!


ものすごくファンというわけではないのですが、2007年のフジロックで彼らのステージをチラっと見たときの盛り上がりが凄かったのを覚えていて、その後WOWOWのフジロック特番で見た彼らのパフォーマンスがなんだが凄かったのです。うまいとかヘタとかではなくて、なんかもう、目が離せなくなるというか。音楽がものすごく自由な感じに加え、フロントマンのダンスに釘付け。あのパフォーマンスに魅了されたフジロッカーはきっとものすごくたくさんいることでしょう。その証拠に2010年のフジロックでは、ホワイトステージ(2番目に大きなステージ)のヘッドライナーとして演奏をしたほどですから。あ、私は2010年のフジロックには参加していませんけど、念のため。
その!!!がUKはブリストルへツアーでやって来たのです。木曜日の夜。ちょうどバタバタとしていた時期で(まぁ、いつものことですが)、事前にチケットを買っても行けるかどうか、というかライブに行く体力気力があるかどうか微妙だったので、当日まで様子を見て行けそうなら当日券を買うことに。きっとチケットが完売することはないだろう、と踏んでいたのです。知名度もイギリスでは高くないようだったし。

そして木曜日。すっかり彼らのライブ当日であることを忘れていたのですが、帰りの車の中でふと思い出し…でも意外と疲れていて、行こうかどうかずっと迷いに迷って…でも忙しい時だからこそ、こういう気分転換が必要。気分転換にフロントマンのあのダンスは効果覿面なはず!と家に帰ってすぐにネットで会場を検索。どうも会場が変更になったらしく、Theklaというブリストルのハーバーサイドに停泊している船を改造して作られたライブハウスへ。当日券があるか電話で確認し、すでに演奏が始まっているであろう8時過ぎに家を出て会場へ。

会場に着くと、ライブハウスの小ささとお客さんの少なさにまず驚く。いくら知名度が低いとはいえ、日本ではかのフジロックのホワイトステージのトリを務めたバンド。でも、そんなバンドの演奏やステージをこんな間近で少ないお客さんと楽しめるのはココならでは。

2010年のフジロックで彼らの演奏を見た弟が言っていた通り、2007年に比べてグルーブ感は少なくなったものの、ヴォーカルの彼(ニックというらしい)の驚くほど切れのある「ペンギンダンス」をこんな間近で見れるなんて!しかも会場も狭くお客さんが少ないので、そのニックはステージから降りて、お客さんとダンス対決なんてしたりしてる。しかも何度も。彼のダンスの素晴らしさをどう言えば伝えることができるのか…まず彼のダンスそのもの自体がものすごく独特で、彼にしてみたらダンスというよりリズムをとっているだけなのかもしれないのだけど、ストリートダンスとかコンテンポラリーダンスとかというカテゴリーができないもので、じゃぁどんな動き家と言われると…ドリフのヒゲダンス。海外ではさすがにドリフのヒゲダンスを知っている人は少ないので、「ペンギンダンス」と形容されるよう。
2007年のフジでの様子はこちら。



ただ、今回のライブは2007年時よりもダンスのキレが8割増しになっていて、「姿勢のよいエガちゃん」のようにも見えました。こんなに必死に説明をしても、きっと分かってくれる人少ないでしょうけど。

こんな独特な空気を醸し出すバンドなので、このヴォーカルのニックもものすごくエキセントリックな人なんじゃないかと勝手に想像していたのですが、意外にもよさそうなお兄ちゃんで、「僕のこと怖がらなくても大丈夫だよ。もうちょっとみんなステージに近づいてきてよ。怖くないから」とやや引き気味だったブリストルの観客のこともちゃんと分かっていた様子。多分どこの会場でも同じような感じなんでしょう。でもそう言われて実際に2歩ほどステージに近づいていったイギリス人オーディエンスもちょっと可愛いなぁ、と思ったり。そしてこういうちいさな会場での演奏にも慣れている様子でした。ステージを降りて観客とのダンス対決も、どうも毎回やっている様子。

私はといえば、あのダンスをこんな近くて体感できて大満足。実は音楽は一切覚えておらず、脳裏に残っているのはキレに切れている彼のダンスのみ。いいんです、それでも。

会場を出て目にしたのは、彼のペンギンダンスに魅了されて思わず真似をしているイギリス人たち。「彼ら、フェスのトリを飾って観客を踊りに踊らせているのよ!(日本では)」と伝えたい衝動に駆られるも、黙ってその場をあとにしたアタクシ。でもやっぱり機会があれば、大きな会場で(というかフェスで)みんなでペンギンダンスしたら楽しいだろうな、と想像せずにはいられませんでした。

ということで、!!!ライブレポート、終了です。

2010.12.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://oyuri3.blog52.fc2.com/tb.php/237-eb48ad0c
