ブリストルからロンドン近郊へ引っ越しました。

--.--.-- / Top↑
毎年書きかけながら、いつも途中で報告をやめるということを繰り返しているこのトピック。そう、Xファクター。

今年も始まりましたのよ。今年は去年にまして強者曲者ぞろい。でも去年と違うのは、ただの出たがりではなく、ちゃんと皆歌えるところ。なので歌唱力のレベルは例年以上に格段に高い。数年前のシリーズなら優勝できたんじゃない?と思うような実力のある人たちが、早々とコンテストから落とされてしまったり。


もう、今年は何がすごいって、ジャネットちゃんを語らなければ始まらないわよ。

…どうも、動画の埋め込みができないようになっているみたいなので、いかにリンクを。


初めのオーディション。エルトン・ジョンの『Your Song』

ブートキャンプ(1次オーディション合格者のみのステージ)でエアロスミスの『Dont wanna miss a thing』

ファイナリストを決めるステージ。クリスティーナ・アギレラの『Beautiful』


もう、歌を歌っているという次元を超えているようにさえ聞こえるのよ。神々しくて、歌声を聴いていると清められるような。正直、アギレラさんの『Beautiful』やエアロスミスの『Dont wanna miss a thing』は特に好きな歌では無かったのだけど、彼女の歌うのを聴いて、「この曲、こんなに美しかったのか…」と新たな発見をさせられるのよ。ジャッジであるTake ThatのGaryが言っていたように、彼女が歌うと初めてその曲を聴くような新鮮さがある。彼女への評価として「You translate the song very well」言葉を耳にするのだけど、まさにその通り。歌を訳す?なに?と言葉だけ聞くとちょっとわからなかったんだけど、彼女の歌を聴いたら納得。時にその曲を歌っているオリジナルの歌手よりも、その歌の良さをひき出してしまう。


あたくしと同じくミーハーな同僚たちとは、

「もう、正直今ジャネットちゃんの優勝を決めても問題なくない?というか、彼女には一足先にレコード会社との契約をとってもらって、残りの人でこのコンテスト継続したほうが他の人達にはフェアなんじゃないかという気さえしてくる」

と、話しているくらい。そのくらい、彼女だけ全く違うレベルなのよ!!!


ああ、あたくし興奮してるわ。だってそのくらいすごいんだもの。

だからといって他の出場者が下手なのではなく、先程も書いたけど例年以上にレベルが高いのよ。その中で目が話せないのが、キティー。26歳でものすごく癖のある性格の彼女は、初オーディションの時にすでに観客を敵に回した程。

歌唱力は確実にあって、このコンテストに対する執念は他の誰にも負けなくて、舞台での表現もものすごいのよ。それでも(だから?)ブーイングされるんだけど。

でも、今週末の彼女のステージは本当に見事だった。ビョークの『It's oh so quiet』を。正直、ビョーク以外にビョークの歌を歌える人がいるなんて思っても見なかったし、不思議の国のアリスを模したステージングもほんとうに素晴らしかった。今回のシリーズで初めて、ジャネットちゃん以上にインパクトがあったと個人的には思うステージだったのよ。

こちらは動画貼り付けOKのよう。



さて、只今今週の結果発表を放送中。今年の優勝者は誰?
(きっとジャネットちゃんだけど)
2011.10.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://oyuri3.blog52.fc2.com/tb.php/256-0dc0d8f7
