ブリストルからロンドン近郊へ引っ越しました。

--.--.-- / Top↑
やっとやっと、仕事が決まりました。
仕事を探し始めて3ヶ月。本当に「やっと」です。

私が仕事をするのは、インターネット・セキュリティー会社。ここで2ヶ月間の短期の仕事です。

この3ヶ月間、履歴書(CVという英語で書いたもの+会社によっては独自のアプリケーション・フォーム・・・エントリーシートのこと)を何通書いては提出したことか。覚えているだけでも10通。

日本だとアルバイトなどの場合、

「募集を見つけて電話もしくはメールで連絡」
       ↓
「面接の予約を取り付け」
       ↓
「履歴書持参で面接」
       ↓
   「結果を待つ」


という流れなのが、こちらイギリスでは

「募集を見つけ、CV・アプリケーションフォームを提出」
       ↓
      「待つ」

以上。自分から何のアプローチもできないし、がんばりようがない。
会社側は、応募をしてきた人々のCVを見比べて、気に入った人にのみ連絡。・・・そう、もし気に入られなくても、連絡はもらえない。待つのみ。ある大手スーパーに応募したところ、CVを提出してから3週間後に封書が届き、「現在選考中。連絡するからもう少し待っててね☆」と書いてあったけど、それからさらに3週間。何の音沙汰もない。


学生のときの就職活動を思い出した3ヶ月。どこからもいい返事がないまま時間だけが過ぎて、自分が否定されているような気持ちになってものすごく辛く感じたこともあった。それでも周りの人たちに励まされ、何とかやってきた。そして仕事決定。この仕事決定までにもいろいろな流れがあったのだけど、これはまた別の日記で。
2008.04.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://oyuri3.blog52.fc2.com/tb.php/26-da7e4b9d
