ブリストルからロンドン近郊へ引っ越しました。

--.--.-- / Top↑
始まりましたね、2012年。

年末にいろんなブログを覗いてみたら、「2011年はあまり良い年ではなかった」という方が意外と多く、「大変なのは私だけではなかったのね」と事情を知りもせずに勝手に同調。

でも、もう年も明け、新たなスタートでございます!!!

…と威勢のいい事を言ってみても、年が明けたからといって状況が好転するわけでも何でもないんですけどね。でも、やっぱり気持ちの持ちようが違うと、なんとなく同じ状況でも違って見えてくるような気はします。

誰も気にしちゃいないでしょうが、勝手に発表させて頂きます。


今年の目標は、

『Be Happy!』


でございます。


もうね、昨年はいろいろ疲れたんですよ。後ろ向きでネガティブな状況に。もちろんネガティブになるには理由あってのこと。そういうことが重なりに重なることだって、長い人生の中ではあるのでしょう。どんな困難でも笑顔を忘れない!ということができる人ならいいのですが、あまりにネガティブが重なると、どんなに頑張ってもポジティブにはなれないこともあるわけです。そしてそのネガティブが勝った状態が長く続くと、今度はその思考に慣れてしまって、特に悪いことがなくてもやたら悪い方向に考えてします。もう負の連鎖っちゅうやつですわ。

でも、その思考にどっぷりはまってしまうと、抜けようにも抜けられなくなってしまう。どうポジティブに自分の気持ちを持っていくのかさえわからなくなってしまう。負の連鎖って、ホント恐ろしいなと痛感しましたのよ。

もちろん元旦から全てがバラ色に輝きはじめる、という訳ではないのですが、新しいスタートを切るいい機会なのでできるだけポジティブに、そしてこの負の連鎖を断ち切り、ポジティブ連鎖を引き起こすためにも、常にハッピーを求めていこう、と。我ながら健気だなぁ、とこれを書いていて改めて思ったりもしますが(苦笑)、もうここまできたら「小さなことからコツコツと」ときよし師匠に習って、草の根的なことから始めていくしかないわけですよ。

ほんの少しのことで、気分ってよくなったりするじゃないですか。問題の全ては解決しなくても、それに集中しすぎてどっぷり浸かってしまうのではなく、もう少し周りを見る余裕が生まれるように。どんなに大変でも、一息つく余裕を忘れないように。


・・・と良い言い訳ができたので、やたらカフェに足を運んでいる次第です。カフェについてはまた追々どこかで書いていくと思いますが、たった数百円のコーヒー一杯で1~2時間、家から出て新鮮な空気を吸って(空が曇っていても!)その間だけでも気分が軽くなるのなら、効果があるというものです!

ええ、自分に言い聞かせておりますとも。コーヒーなら家で飲めばタダじゃない!と数百円をケチって一日中、いや数日間鬱々として、そのあと取り返しが付かない方な本当の欝(これが今の状態)になってしまうよりは、数百円で健康な精神を保っていられるなら安いじゃぁないですか!

そりゃ、そんな事しなくても健康な精神を保っていられるのならそれに越したことはないんですけどね。でも、これが私が見つけた今のところ最良の方法なわけです。


と、いつものことながらまとまりなく長くなりましたが、皆様どうぞ心身の健康にはくれぐれも気をつけて、共に素敵な一年にいたしましょう!
スポンサーサイト
2012.01.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://oyuri3.blog52.fc2.com/tb.php/266-114cd771
