ブリストルからロンドン近郊へ引っ越しました。

--.--.-- / Top↑
日本で年末年始を過ごし、1月にイギリスに戻ってすぐに購入したもの。

ウツ撃退ライト。



これ、意外に効きます!

冬至以降、少しずつ日が長くなってきているとはいっても、1月から2月半ばにかけては大抵曇っており鬱々した気分を促進させる要素ばかりで、このままズルズル行くと結構精神的にやばいかも…という状態でした。が、そんな時にこのライトを付けるとなんとなく気が休まるような。

もしかしたら、本当に気のせいなのかもしれません。

もしかしたら、思い込みなのかもしれません。

もしかしたら、「パブロフの犬」のように、「ライトが付く」→「気分が晴れる」という構造なのかもしれません。

が、それが気のせいだったとしても、それで気分が安定しているのは事実。


効果的な使用法は、朝起き抜けにこのライトを付けて浴びる…とありますが、私は気分が落ち込んだ時、気が向いた時、特に時間などにとらわれずに使っていました。でも確かに、朝起きて仕事の準備をしている時…毎朝とても苦痛な時間帯だったのですが、それが少し軽減されました。

夜、鬱々してどうしようもなくて、布団に潜りこむしかないような時も、このライトを付けて本を読んだりネットしたりで少し落ち着きを取り戻せたり。


ただ、皆さんご存知のように「ネット」はほんと魔物です(苦笑い)。
気晴らしの道具にはもってこいですが、うつ状態の時にはうつが加速します。

これまでベッドでも携帯でネットの閲覧をしていたのですが、ブックマークしていたサイトの件数を減らし、ネットをする時間を強制的に少なくしてみると…こちらも効果あり!

でも、欝の時って気晴らしが必要だからこそ、そのキッカケを探してネットをし続けてしまうんですよね(苦い)。だから欝で苦しんでいる人には、いうほど簡単なことではないので、これはあくまで私の現在の事例ということで。


というわけで、少し気分が鬱々しているという方、個人的にうつ撃退ライトはお勧めです!!!
スポンサーサイト
2013.02.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://oyuri3.blog52.fc2.com/tb.php/286-5d95a233
