ブリストルからロンドン近郊へ引っ越しました。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
イギリスブログを書いている手前、これを紹介しないわけにはいきません。イギリスに来たことのある方なら、「ああ、あれね」とわかってくださると思います。みなさん、こちらです↓

marmate


マーマイトです。

イースト食品?実は何なのかよくわかりませんが、イギリス人的には「健康食品」みたいな位置づけで、トーストした食パンに塗って食べます。

え?味ですか??・・・辛いわけでもすっぱいわけでもありませんが、強烈な刺激です。私には。正直食べられません。においも独特です。見た目は、重油?濃ーーーーいこげ茶色で、どろーーーーーーーんとしています。イギリス人でも好き嫌いが分かれる味です。ちなみにうちのルーニーは大好きです。

写真は2006年の秋に、ルーニー一家が来日したときにそれぞれがお土産で持ってきてくれた、大小さまざまなマーマイトです。


オーストラリアにべジマイトってありますよね。
vegemite

おそらくこちらは野菜原料のものなのでしょうが、これと似てます。味はベジマイトのほうが塩気が強く、色も黒かった記憶が。

私には差ほど変わらない両者ですが、イギリス人に言わせれば全く別物、味も何もかも違うらしいです。

マーマイトを塗ったトーストと紅茶(ミルクティー)の組み合わせは、最高のハーモニーをかもし出す・・・らしいです。(ルーニー談)
スポンサーサイト
2008.06.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://oyuri3.blog52.fc2.com/tb.php/63-897e0dc7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。