ブリストルからロンドン近郊へ引っ越しました。

--.--.-- / Top↑
先日の日記で少し触れた、グラストンベリー・フェスティバル
行こうかどうかずっとずっと悩んでいましたが・・・参戦決定いたしました!


とにかくいろんな伝説が生み出されるこのお祭り。心配事は山のようにありますが、この機会を逃したら次回はいつ参加できるかわからない。この絶好の機会に思い切って参加してしまおう!と清水の舞台から今朝飛び降りました。その理由はこちら・・・

①現在住んでいるブリストルから車で1時間半ほど。アクセスがいい。
②仕事が先週終わり、少しだけ自由に使えるお金が今ならある。
③来年は開催されるかわからない。
④来年、私がどこに住んでいるかわからない。
⑤お金があるかどうかもわからない。
⑥なんと言っても、今からチケットが買える!

①これがもっと離れた場所だったら、なかなかこうはいかない。皆車で来るか、あるいはバスチケットがセットになったチケットを購入しなければならず、そのバスはロンドン発。ロンドンに住んでいれば良いけど、たとえばマンチェスターとか北部に住んでいて、しかもバス付チケットしか取れなかったら、これは辛い。でもブリストルからなら、お願いして家族に送ってもらえる距離。

②本来このお祭り、事前登録+ネットでのチケット購入をしなくてはならないのだけど、事前登録が始まった2月、私は無職でお金が全く無かったのです。登録は一応済ませたけど、「行ける気がしない」・・・そう、安くは無いんです、決して。チケット代155ポンド(約32,000円)、交通費、キャンプ用品代、飲食料(一食7ポンド前後=約1,500円)。でも、何とか短期の仕事をゲットしたおゆり。今ならちょっとだけお小遣いがある。だってイギリス来てから半年間、必要なものさえ買えなかったんだもん。がんばった、ご褒美でいっ!

③そう、このお祭り。毎年開催されるわけではないんです。どういう周期なのか定かではありませんが、開催されない年もあります。

④実は、引越し予定ありなのです。

⑤引っ越した後、すぐに仕事が見つかる保証が全く無い。ということは、来年使えるお金があるかどうかもわからない。

⑥通常は約20万枚のチケットが20分で売り切れる・・・という恐ろしい祭りなのです。今年のような売れ残りは、本来ありえないこと。


・・・となんとかかんとか無理やり理由をつけて、行くことにしました。予定では、ミクシーで見つけた日本人の方とその友達のイギリス人と現地入りの予定。

そう、実は全く見ず知らずの人たちなのです。

人生初のキャンプ、雨、泥・・・とにかく一人では恐ろしくて絶対に行けない。でも行きたい。うちのルーニーはフェス大嫌いなタイプなので一緒に行ってはもらえない。でも身近に誰もいない。

必死でした、ここ数日。誰かいないかと。それと同時に

「いい年して、この計画性の無さはいかがなものだろうか」
「結婚しているというのに、見ず知らずの方と祭りに行くというのも・・・常識外れてるわ」
「こんなに散財していいものだろうか・・・」


特に2番目ね。これは自分のことながら、自分に呆れ落ち込みましたが。

ただ、ルーニー以外の誰かを見つけるとなると、それ以外に方法が無かったのよね。言い訳なんだけど。ただ一緒に行くといっても、現地でも別行動だろうし(だって200以上のアーティストがいるから見たいものが同じとは限らない)、もちろんテントは別だし。一緒に行って、隣にテントを立てさせてもらう。空き時間に話し相手になってもらう。それが目的。ええ、言い訳なのはわかっております。でも、でも、行かせてください!!!(涙)

先ほどそのイギリス人の方と電話でお話し、いい人そうだったの少し安心。もしかしたらブリストルで拾ってもらうことになるかもしれないので、そのときにルーニーも彼らに会って、少しでも安心してもらえたらと思います。それより何より、こんなギリギリに一緒にグラスト行きを承諾してくださった彼らに感謝です。

本日、チケットをブリストルのHMVで、テントをアルゴス(カタログショッピングの実店舗版のようなみせ)で、そして帽子や少しの飲食料を買い込みました。Mum(義母)に寝袋とレインジャケットも借り、参戦に備えます。

「あ~あ、私も行きたくなってきた・・・」

Mumの心からの呟きです。この方、グラスト経験者で初めは二人で参戦しようかと話していたのです。しかし仕事上休みが取れず、難しいということになり今回は断念。

あなたの分までたのしんできますからっっっ!!!


わたし、鬼嫁ですか?
スポンサーサイト
2008.06.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://oyuri3.blog52.fc2.com/tb.php/70-9abae02b
