ブリストルからロンドン近郊へ引っ越しました。

--.--.-- / Top↑
いよいよ初のグラストンベリーフェスティバルに出発。先週の木曜日、一緒に参加してくださる日本人、お友達のイギリス人がマンチェスターからブリストルにいる私を迎えに来てくれることに。

ちなみにマンチェスターとブリストルの位置関係はこんな感じ↓

大きな地図で見る

フェスが行われるグラストンベリーはブリストルからさらに車で1時間ほど南下したところです。

彼らが迎えに来てくれるまで、Fumirockさんのサイト「Dance Dance Dance」で荷物の最終確認。昨年グラストに参加されたというFumirockさんのグラスト感想が細かく、わかりやすく書かれているので非常に参考になりました(Fumirockさん、ありがとう!!!)。他に、You Tubeで今年の出演者をチェック。何せ参加を数日前に決めたばかりなので、出演者の曲などほとんど知らない私。タイムテーブルも現地でしか手に入らないので、誰を見るかも決めていない。少しでも情報を集めるため、チェックチェック。

午後3時ごろ、自宅近くのパブでマンチェスターからの2人と落ち合う。またイギリス人宅でホームステイしているというドイツ人も一緒。4人でグラストを目指すことに。

現在いたるところで工事中のブリストルの街中。あっちもこっちも建設ラッシュでこんな感じ↓
bristolcitycentre

さらに夕方の帰宅ラッシュと重なり、ブリストルの外に出るまでに軽く1時間かかってしまった。「マンチェスターと全然違う!」というのが彼らの感想。みなブリストルに来るのは初めて。出かけるときに高速で通り過ぎたことはあっても、なかなかブリストルを目的にすることはないそう。・・・なんか名古屋に似てる?

ブリストルを抜けてからは比較的すぐにグラスト近郊まで到着。しかし問題はこれから。フェスが開催されるのは金曜日から。しかし参加者のほとんどは前日までに現地入り。グラストンベリーは人口1万人ほどの小さな町なのだけど、フェス期間中は人口が20倍以上に膨れ上がる。当然、渋滞。さらにこの日、フェス開場近くで火災が発生し(かなり大規模なものだったらしい)、道路通行止め、メインゲートも閉鎖。渋滞悪化。見事なまでに全く持って車が動かない。

指定された駐車場に到着したのは夜7時近く。すぐに会場内に・・・と行きたいところだけど、その前に一仕事。日本からやってきた日本人男性(仮にここではNさんとします)は、事前にネットでチケットを購入しているものの、チケットの海外発送はしていないらしく、クレジットカードで支払いをしたという証明を予約番号を持ってチケット交換所へ。

駐車場から歩くこと30分弱。しかも敷地が広大なので、先々で係員に確認しながらでないとなかなかたどり着けない。
「ん~、ここから15分くらいだよ。あの旗を目指して歩いていけば大丈夫。15分だしすぐだよ」
とイギリス人係員は言ってくれますが、15分って結構な距離だと思いませんか?15分なら1キロくらいは私の足だって歩ける。しかもこの15分というのは、イギリス人の歩行速度での時間なので、私たち日本人の通常速度ならもっとかかります。さらに言うと、

イギリス人に「15分」といわれて本当に15分で目的地に到着したことなんか、未だかつて1度もありませんから!!!

結局チケット入手の待ち時間も含めて、ここで1時間弱。
entranceof glasto


さて、やっとチケットを手に入れ、駐車場へ戻り、荷物を持って開場入りします。はい、また歩きます。片道40分くらい?20キロ近いバックパックを担ぎ、40分。途中Nさんがお水を持ってくれたり(4キロ)いろいろ助けてくれて、何とか到着。中はすでにテントだらけ。
tentsatglasto


ここで、イギリス人男性(仮名A)と水曜日に現地入りしていたその弟のM、友達のPと合流。この二人がテントを建てる場所を確保しておいてくれたおかげで、すぐに城を建設することが出来ました。

一息ついたところで、まずはビールで乾杯・・・と行きたいところですが、私はビールを飲まないので遠慮していたところ、Mさんがペットボトルに赤ワインを並々とついで私に。「これで楽しんでね!」とハグ。ええ、私、もちろんワインだってたくさん飲めるわけではありませんが、ありがたく頂戴させていただきました。Mさん、ありがとう。

その後、グラストは5・6回目だという彼らに少し会場内を案内してもらい、いたるところでビールで乾杯。さすがイギリス。バーが充実しております。その間にかなり雨が降ってきてはいましたが、そう、ここはグラストンベリー。雨はつき物。テントに戻り、他の皆はしばらく談笑しているとのことでしたが、私は12時過ぎにテントへ。


・・・なにこのひんやりした感じ?


なんと私のテント、雨水が侵入しプールと化しておりました!!!
もちろん新品のテント。穴が開いていたわけではないのですが、なにせ安物(9.99ポンド=約2,200円)。そもそもテントの構造が良くないらしく、雨水進入。中においてあったレインジャケットが内側まで水浸し。レインジャケットって、野外フェスティバルの必需品なんですけど・・・。ここで楽しむための要なんですけど・・・。

ルーニーに借りてきていた、超吸収のファイバータオルとやらで水という水を吸い取り、何とか寝る場所確保。でも、このまま雨が降り続くと、このテント、テントの役目を果たさなくなるかも・・・・。


一日目、終了。




***これまでの経緯はこちら***
グラストンベリーフェスティバル、参戦決定!
グラスト参戦!そして心配事は?
いよいよ出発。


スポンサーサイト
2008.07.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://oyuri3.blog52.fc2.com/tb.php/77-b0b8de8d
