ブリストルからロンドン近郊へ引っ越しました。

--.--.-- / Top↑
グラストンベリーフェスティバルの感想も、結局まだ終わっていないまま、ずっとほったらかしだったこのブログ。

実は、里帰り中でございます!

梅雨明け前に日本に到着。「日本の国土が(飛行機から)見えたらちょっとうれしくなるかも♪」と思っていたのですが、見事な曇天。やっと見えたのは滑走路のみ。景色なんて見れたもんじゃない。

日本到着後はほとんど雨は降らず、その1週間後に梅雨明け。

もうね、ここからの気温上昇率はものすごいものがありました。愛知県って、あまり知られていないかもしれないけど、実はものすごく暑いのよ。愛知県に限らず、東海三県(愛知・岐阜・三重)って、全国の最高気温のトップ3を独占しちゃうくらい、ものすごく過酷な土地なのね。あのね・・・


38度よっ!!!!!!


暑いとかそんなレベルじゃないの。死と隣り合わせよ、マジで。日中に外になんか出られないもの。外の気温が38度ともなると、家の中でも熱中症レベルなわけ。うちの台所、35度ありましたから。

よくよく考えてみると、まだ7月よ!?

あたくし、去年の夏は日本にいましたけど、去年の夏もそりゃあすさまじい暑さだったの。でもね、去年は7月中に35度を超えた日はなかったらしいのよ。(ってニュースの人が言ってた)確かに8月がべらぼうに暑かった覚えがあるわ。そして10月ごろまでかなり暖かかった覚えがあるわ。そう、去年も酷暑だったのよ。

でも今年、私が帰国して3週間。まだ8月前だというのに、35度越えが10日間

内3日は38度超えましたから。


おとといは、たぶん帰国して初めてというくらい結構な雨が降って、朝から曇っていたの。まー、涼しかったわ。だって24度よ?イギリス並みよ?雨が降ることでこんなに気温が下がるとは驚きよ。打ち水効果をなめちゃいけないわね。

そして昨日も前日の雨の効果なのか、涼しかったの。気温? 32度

もうね、人間38度を経験してると、32度は涼しくて(と言っても十分暑いんだけど)すごしやすいと感じるようになるのね。私小学生だったころって、夏のものすごく暑い日でも33度とか、ひどくても34度とかだったと思うのよ。見事に異常気象よ。


とりあえず皆様、私、生きております!イギリスで生活している人からしたら、38度って「どこのアフリカだよっ?(2ch口調)」って感じなんだろうなぁ。
スポンサーサイト
2008.07.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://oyuri3.blog52.fc2.com/tb.php/78-7635347c
