ブリストルからロンドン近郊へ引っ越しました。

--.--.-- / Top↑
時差ぼけでボーーーッとしながらも、イギリスに持って帰るものの買出しや地元にいる同級生と会ったり、けっこう飛ばしていました。さらに時差ぼけを引きずりながら、関西遠征。

実はわたくし、生まれも育ちも愛知県ですが、大学時代は京都に住んでいました。全国各地から学生が集まっていたので、友達は日本全国、世界中に散らばっています。地域的にはやはり関西に住んでいる友達が多く、今回は大阪に住む友達のマンションを拠点にさせてもらい、1週間あちこちに足を運びました。

初日は会社帰りの友達と、大阪は阪急茨木市駅で待ち合わせ。時差ぼけ夫婦は夕方の待ち合わせに合わせて、名鉄バス→JR東海道線→近鉄アーバンライナー→大阪市営地下鉄→阪急線を乗りついで目的地に向かいます。ここで何が感動するかって、ちゃんと調べたとおりの時間に駅に到着できること! 全5路線のバス・電車を乗り継いで、片道約3時間半の行程。出発前にYahoo!で目的地に到着したい時間を入力し、逆算的にどの時間に電車に乗るかを確認していくのだけど、本当に分刻みの時刻表が完成。そしてそのとおりに、きちんと目的地についてしまう。

これがイギリスだったら・・・(→「電車が来ません」参照)

あーーー、ぜったい無理!!!

時間通りに、事前の計画通りにことが進行する。これって本当にすごいことです。このために多くの人たちが一生懸命働いてくれているのよね。それこそ必死で。イギリスなんか、遅れるどころか電車来なかったりするし。ま、イギリスに限ったことじゃないだろうけど。


時間通りに友達と再会でき、友達Yくんのおごりで(!!!)、ルーニー希望の焼肉へ。Yくん、本当にありがとう。


そして翌日は、大阪梅田で別の友達2人と待ち合わせ。その足でうつぼ公園へ。
うつぼ公園

何これ・・・。
うつぼ公園のある場所に、マネキン?銅像?が多数。これ、夜見たら絶対怖い。大阪ってやっぱり不思議。
このうつぼ公園にあるカンテ・グランテでお茶。カンテといえば、チャイ!もちろんいただきましたとも。中津本店や難波の地下にあるカンテには行った事があるのだけど、うつぼ公園店は初めて。やっぱりおいしいチャイ。でも中津本店が一番好きです。

その後梅田まで移動。何を思ったのか4人で歩く。梅田まで歩く!この日、結構暑かったです。32~33度はあったはず。途中淀屋橋あたり(だったと思う)に噴霧器?霧をまくことで体感温度を下げようとする試みがあったのだけど、温度が温度だけに、さらにはあんまり霧が当たらないので全然涼しさを感じませんでした。
大阪

でも、夏も寒いイギリスでは「暑さ対策」なんて全然なくて、こういう苦労もイギリスに住んでるイギリス人にはわかんないんだろうなぁ。あ、ちなみにルーニーは日本の夏経験者なので、どれほど「暑さ対策」が日本では必要かは重々承知です。


別の日、6年ぶりにある友人に会うため神戸まで移動。さらにその後、甲子園球場駅まで移動。この日はYくん宅ではなく、大学のゼミで一緒だったNちゃん宅へ宿泊。
オマリー

オマリーがお出迎え!この日は阪神の試合があり、人も多い。何を隠そう私、愛知県生まれ&育ちですが、生粋の阪神ファン!!!でも実は、甲子園で阪神のゲームは見たことがありません。高校野球はありますけど。今回も泣く泣くあきらめ、甲子園まで迎えに来てくれたNちゃん&旦那Sくんの車に。彼らのマンションは甲子園球場から徒歩15分。なんともうらやましいところです。球状近くといっても、閑静な住宅街。とっても静か。

この日はSくんの仕事が終わるのを待って、お好み焼き→温泉!!!(ごちになりました。ありがとうございます。)お好み焼きは時差ぼけ夫婦の希望、そして温泉はNちゃん&Sくんが「日本的なものを」を考えてくれたもの。もう、温泉をどれほど欲していたか・・・。さらに岩盤浴まで予約してくれて、おゆりは感激ですっ!イギリスにも温泉&岩盤浴、欲しいっ!!!Roman Bathのある国なのに、なんで銭湯文化が無いのかしら・・・。


結構書くことあるわね。じゃ、ここでひとまず終了。関西編、つづく!



***********************
日本滞在記① イギリス-日本 フライト編
日本滞在記② 時差ぼけ編


スポンサーサイト
2008.09.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://oyuri3.blog52.fc2.com/tb.php/83-5f605da1
