ブリストルからロンドン近郊へ引っ越しました。

--.--.-- / Top↑
ルーニーはシェフィールド。仕事は来週から。さぁ、今のうちに「日本滞在記」を書き終えなくては!・・・気づいたらもうシリーズ⑥まで来てるのですね。あー、だらだらと長ーくなってしまっているわ。読んでる人にはこれっぽっちも面白くないでしょうが、私の覚書として残しておくことにします。

いやー、しかし日本からイギリスに帰って1ヵ月。日本での出来事はすでに2ヶ月近く経過していて、記憶曖昧。仕方ないか、時間無かったもんな。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


長い関西遠征から愛知県へ戻り、約10日間は両親宅で過ごしました。この10日間がこの滞在中の「のんびりポイント」だと私は睨んでいたのだけど、のんびりどころか相変わらずバタバタ。

まずは乳がん検診。これ、予約取るのが結構大変で、イギリス引越し前に受けた時は1ヵ月半待ちだったのね。だから日本に帰る前に家のお母さんに事前に予約をとっておいてもらってたの。朝一で行ったわよ、病院。ここで乳がん検診といえば・・・そうあれ。マンモグラフィーが登場するわけよ。マンモについてもいろいろ書きたいんだけど、長くなるから別の項で書くわ。

結局乳がん検診はその日では終わらず、翌週も行かなければならず計2日間。結果は「異常なし」 まぁ、時間はかかったけど結果オーライです。


それから、歯医者ね。もうね、とにかく虫歯が多いの。今は無いんだけど、これまでの治療痕が無数に。でも、イギリスで歯医者には絶対に行きたくなくて。え?何でかって??すこぶる評判が悪いのよ、イギリスの歯医者って。仮に治療をお願いしようにも、なかなか見てもらえないことも多いみたいだし、腕も良くない・・・というのがイギリスの歯医者評なのね。だから、イギリス来てからは歯磨きだけは毎回必死だったわ。もう勝負?ってくらい。15分くらい磨いてるもの。おかげで今回は虫歯ゼロ。でも歯医者も1回では終わらなくて結局2回行ったの。レントゲン採ったりしたから。まぁ、こちらも結果良し。


それから脱毛ね。永久脱毛っていうの?レーザーで毛根を根絶するやつ。脱毛専門のエステみたいなところに数年前から通っていて、本当は2ヵ月ごとに行かなきゃ行けないんだけど、年2回しか行かなかったこともあり未だに通ってるのね。もちろん今回も11ヶ月ぶり。膝したと脇をお願いしていて、追加料金なしで何度でも通えるし、痛みが無いのがものすごく気に入ってるのね。無理な勧誘が無いし、商品を強引に買わせたりしないというのがこのチェーンの売りなわけ。

ところがよ、今回担当してくれた女の子、22,23歳くらいかしら。「腕の脱毛などはお考えですか?」って言うから、「お金があって、さらに日本に住むようになったらやりたい」と答えたのね。だってイギリスに住んでたら、いくら追加料金なしの永久保証だといわれても通えないし、そのために何万も払えないじゃない?ただでさえカツカツやのに(聞いてない?)。で、その時は一旦その話は終わったんだけど、なんとなく「何か」を感じたのよあたくし。今まで何回かそのお店に通ったけど、こういうのを感じたことは今まで無かったのね。なんていうの?「営業」??そういうのが無いから安心して通ってたんだけどね。

そしたらね、やっぱりあったの。脱毛が終わって、簡単にその日のカウンセリングとか次回の予約とかを3分くらい話をするんだけど、その時にまた言われたの。「腕の脱毛は本当によろしいですか?」って。いや、だからいらんて言うてるやん。それに彼女、私がイギリスに住んでいるということも知ってるし。「次回いつ通えるかもわからないのに、さすがに契約はできません。余裕があるときにと考えています。」というと、「でも、永久保証なので、いついらしても大丈夫ですよ?」

「おーーまーーえーーはーーっっっ!!!!!!!!」

頭、沸いとるんかーーーっ?自分で自由に使えるお金が月に10万くらいあったとしても、いつ来れるかわからない「将来のエステ」に何万円も払えません、私には。それに、そもそもあんたの店は、そういう無理な勧誘はしないというのが前提ちゃうんか?
言うても私も30ですから、ちゃんと断れるけど、私が20歳そこそこだったらなんか「いいです」って言えなかったかも、と思ってしまった。



これらの他にも、日本でしか買えない日用品などの買い物、それから地元の友達に会ったりととにかくとにかくバタバタ。あたし、よくがんばったなぁ。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本滞在記① イギリス-日本 フライト編
日本滞在記② 時差ぼけ編
日本滞在記③ 関西遠征 前編 
日本滞在記④ 関西遠征 中編  (Tちゃん宅-清水寺-祇園祭)
日本滞在記⑤ 関西遠征 後編  (京都ドライブ)
スポンサーサイト
2008.09.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://oyuri3.blog52.fc2.com/tb.php/93-3e7356ca
